『真・女神転生Ⅲ』をやってみる

ゲーム

 

リマスター版『真・女神転生Ⅲ』を早速プレイしてみました。

同日に『シャンティと7人のセイレーン』が発売されてしまったので、どっちを先に

やるか迷いましたが、予てから楽しみにしていたメガテンの方からやることにしました。

 

シャンティの新作の方も、かなりクオリティが高そうですね。

まさか合間合間にアニメーションを取り入れてくるとは。

アクションゲームなので、こっちの合間に少しずつやっていこうかな?

 

難易度は、一応RPG慣れしているので『HARD』を選択。

後からでも難易度を変えられるらしいので、しばらくはこのままでやってみよう。

なお、私はプレイ動画すら見たことがない完全初見です。

まあ、なんとかなるんじゃないかな。うん。(楽観的)

 

さっそくプレイヤーのネームエントリー。デフォルト名は無しだったのか。

姓と名を両方設定する必要があるみたいだし、さて、どうしたもんかな?

 

2分ほど考えて、主人公の名前をこんな感じで決定!

呼び名は苗字の方にしました。

メガテンで『永遠の縁』なんて名前、すっごい不吉そうなイメージがありますね。

盛大な皮肉になってしまいそうな名前だけど気にしないことにします。

 

なお、ここで呼び名を片仮名で設定できることを知らずに決定してしまい、

早くも2周目を始める羽目になったのはもうちょっと後の事。

『真Ⅰ』の方でも似たようなポカをやらかしたというのにね。(白目)

まるで成長していない・・・・・・。

 

さっそく本編開始。主人公が代々木公園駅に降り立ったシーン。

いずれこの駅もダンジョンになるんだろうなあ。

 

せっかくなので、主人公の顔も拝見しておく。

思った以上に人相が悪い。

PVの登場キャラを見ても、全体的に眼力がヤバかったですね。

ピクシーとか人外系のキャラはそこまで違和感が無いのに・・・・・・。

 

この後自販機を調べたら『謎の飲み物』を入手。

効果を確認しようとしたところで、メニュー画面が開けないということに気付く。

導入部でメニュー画面が開けないというのは斬新ですね。

・・・・・・そういえば、セーブもどこでやるんだ?

真Ⅰみたいにターミナル的な場所を探さないとダメなのか?

 

駅を出ると、そこはワールドマップ。

主人公のアイコンは左回り・・・・・・。属性は『CHAOS』か。(違)

真Ⅰのアイコンは、属性がロウかカオスかで回転方向が変わるそうですが、Ⅱ以降は

そういう違いが無くなっているんでしょうかね?

ここまで来たら、Ⅱもやっておくべきかな。

 

こういう暴動が起こったなんてニュース、日本じゃめったに見ませんね。

まあ、渋谷のハロウィンがそれに近いのかと思いますが。

そういう人たち、きっと人格が悪魔に支配されているんでしょうね。

 

代々木公園に立ち寄って、ジャーナリストらしき人物に出会う。

初対面で名刺代わりにオカルト雑誌を渡してくるとは、こやつデキるな。

こういう飄々としたジャーナリストっぽいキャラは個人的に魅力を感じるので、

これからどういう様にストーリーに関わってくるのか楽しみです。

 

色々と通行人と戯れ、目的地の『新宿衛生病院』に辿り着く。

病院なのに人気が無いとか、間違いなく不穏なことが起こりますね。(棒)

 

目的地の病院に辿り着くなりセーブポイントを探そうとする

初見プレイヤーの図。

ここまで数十分プレイしてセーブポイントが見つからないとか、プロローグ結構

長いんだなあ・・・・・・。

 

入院中の先生を探していたら、いかにも悪魔崇拝者的な雰囲気を纏う人物と遭遇。

そして、入院してるはずなのに私服で平然として歩いてる先生と合流。

そもそも、どういうことがあって先生が入院して自分たちが見舞いに行くことに

なったのかはっきりしてませんね。

初見プレイだから、そういう所見逃してたりするのかな?

 

いきなりこんなこと言われたら、絶対困惑してしまいますよね。

自分だったらきっと、「悪い冗談だ」と言ってしまうかもしれません。

それにしても、先生も眼力ヤバいな。

他のキャラは美人と言ってたけど、眼力が凄すぎて美人に思えん・・・・・・。

 

                  BGM:盆回り

そして、ついに訪れてしまった『受胎』の時。

病院にいる人間は助かるとか言われたけど、実際にこんなことが起こったら

絶望するしかない。

 

『受胎』の後、謎の子供と老婆によって悪魔に転生した主人公。

ここでようやくチュートリアルといったところでしょうか。

ネームエントリーでステータス振り分けができないことから予想していたけど、

割かし貧弱なステータス・・・・・・。真Ⅰの主人公がおかしすぎたってことでしょうか。

レベルアップしたら、どこから補強するべきか・・・・・・。

 

少し歩いたら、ジャーナリストっぽい人の『ヒジリ』と再会、

そして ねんがんのセーブポイントを みつけたぞ! ☞殺してでもうばいとる

 

特定ポイントでしかセーブできないと、結構不安になってしまう私。

そして、呼び名が平仮名である違和感の正体を確かめるべく、もう一度ニューゲーム。

結果、再びニューゲームから再走することになりました。

もう一回遊べるドン!(やけくそ)

 

約1時間のプレイ(半分はうっかり再走)で、ついに初戦闘。

出会い頭にHP吸収攻撃とは、いやらしい真似をしてくれる。

ちなみに、難易度がノーマルのままになっていることに気付いたのは

もうちょっと後の話。このクダリ何回目よ。(白目)

 

戦闘をしているうちにレベルアップ!最初に伸ばす能力は『運』にしました。

先制攻撃ばかりされてた気がしたので、この判断はたぶん間違いじゃないはず。

不意打ちっぽいのに「不意打ちされた!」とかメッセージが出ないのは仕様ですかね?

だったら、『速』のほうを上げるべきだったかな?まあいいや。

 

ついに念願の仲魔『ピクシー』がパーティ入り!

この時点で回復魔法『ディア』と攻撃魔法『ジオ』が使えるのは助かりますね。

まだまだ序盤、これからどうなっていくのだろうか。

 

続きを早くやりたいので、とりあえずこんなところで。

なんというか期待以上に面白いですね、メガテンⅢ。

シャンティの方もやっていかないとなー。

 

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