レトロゲームをプレイ:ジョジョの奇妙な冒険(コブラチーム)・その23

ジョジョの奇妙な冒険(コブラチーム)

あーだこーだ言っているうちに、もう年末が近づいていますね。

今年の更新は今回で最後になると思いますが、来年は正月が過ぎて余裕ができてから

更新再開ということになりそうです。

 

さて、前回はマライア―(ホル・ホースもいたけど)―を倒して、DIO様から館へ

来るように言われたところでしたね。

 

そして外に出ると、見えない壁が無くなっていて、先に進めるようになっていました。

ジョセフの直感によると、この先がDIOの館のようで、DIO様のお言葉通りにイギーが

先導せずに、ジョセフが先頭に立って移動していきました。

つい数十秒前のセリフじゃあねーかッ! なんで忘れてやがるんだーッ

 

ついに! ついに!

ついにたどりついたぞ DIOの館

 

ここに来るまで、どれだけ挫けそうになったことか……。

しかし、ようやく本当に終わりが近づいてきたという実感が出てきましたね。

ええ! 希望とやる気がムンムンわいてくるじゃあねーかッ! おいッ!

 

しかし、ここで『ホルス神』の本体『ペット・ショップ』が上空から襲来。

なんでここに来てちょっと凝った登場シーンをぶち込んできた!

その労力を他のキャラにも回せ!

 

さて、前回のマライア戦でのダメージを回復し忘れていましたが、受けたダメージは

一発で大体20~30程度だったので、何とか耐えられるはずです。

ターゲットが集中すると予測して、HPが高いポルナレフに全体回復の『ばんのうやく』を

使わせておいたのですが……。

 

 

推定ダメージ121以上。

マライア戦から攻撃力が4倍近なってんじゃあーねーかッ!!

回復忘れてたとはいえ、なんなんだこの初見殺し……!

 

たぶん、承太郎の『体バイオリズム』が低い状態だったのでこんなダメージだったので

しょうが、高い状態だったジョセフでも90ダメージでした。

なんでここまで攻撃力がインフレしてきてんだよ……!!

 

イギーの『ヒラメキ』は無効だったので、ただ殴って終了。

この後の敵はダービー弟、ヴァニラ・アイス、DIO様(ヌケサクとケニー・Gもいるけど)

ですが、前座のようなペット・ショップでこれだと先が思いやられますね。

 

館の内部は、終わりが”見えない”のに突き当りがある廊下でした。

ここは普通にループさせりゃあいいだろ……!

なぜかダービー弟が登場しないのが気がかりですが、とりあえずテキトーに進む。

 

テキトーに進んでいくと、いつの間にか超開放的な部屋に突入していました。

これ見よがしなテレビがあるので、調べてみると……。

 

『アトゥム神』の本体『テレンス・T・ダービー』が登場。

原作通りの丁寧なあいさつをして、「部屋を出るためのカギは自分が持っている」と

言ってきました。そして……。

 

 

テレビゲームで勝負(物理)

一応、某同人フリーゲームでは直接対決する展開もありますが、そっちのほうは

説得力がある展開で非常に素晴らしいアレンジが加えられていました。

このゲーム?原作に敬意を払え。

いっちょまえに新BGMなんて引っ提げてきやがって……!

 

テレビゲームの要素はありますが、「ピコピコ」という効果音を鳴らしながら

左右に揺れて殴ってくるというものです。

だから『原作再現をした』ってことにはならねーよなァーッ

 

全く苦戦することなくダービー弟を倒して扉を開けると、裏門らしきところから脱出して

しまいました。この館の構造はどーなってるんだッ!

 

そして、花京院からは「館の壁を調べてみよう」という提案が。

『炎の生命探知機』? 「ご都合展開」?のことですか?

そんなもの コレにはないよ……

結局、あれの原理は不明なままアヴドゥルさんは退場してしまったからなあ……。

 

さっきまではなかった壁のひび割れを調べると、『ケニー・G』とバトル。

そして、僅か1ターンで逃走し、ケニー・Gが生存

なんでこんなどーでもいいキャラはしぶといんだ……!

 

幻覚のスタンド『ティナ―・サックス』の本体であるケニー・Gがいなくなったため、

館の間取りはすっかり元通りになりました。

さて、次はいよいよ、原作のメンバーを2人も殺った『アイツ』ですかね。

このゲームではどんなことになるんだか……。

 

とりあえず館をくまなく探索していると、唐突に『ヴァニラ・アイス』襲来。

まあ、原作でも混乱の中での遭遇だったのですが、仮にも大ボスと言っても

いいような存在なんだから、もうちょっとイベントくらいはなあ……。

 

原作のトラウマ技『ガオン!』で喰らうダメージは、なんと140近く!

しかも、こちらから与えられるダメージは8~20程度……!!

 

たまに弱攻撃のひっかき(60ダメージくらい?)で攻撃してくることもありますが、

こんな攻撃力ばっかりじゃあ回復アイテムがいくらあっても足りん……!!

 

 

そうこうしているとヴァニラ・アイスが突然逃げ出し、戦闘が強制終了。

そして、喜ぶべきか悲しむべきかアヴドゥルさん生存。

 

バ…バカな…… か…簡単すぎる… あっけなさすぎる……… 

という展開にはならなかったのは、意地でも全員参加でバトルさせるという考えでも

スタッフの中にあったんでしょうかね。

 

他の部屋では、なんか無言で突っ立っているケニー・Gがいたので、言葉攻めで

昇天させてあげました。

館から逃げたわけじゃあないんなら、スタンドを再発動させりゃあいだろうに……。

 

それにしても、次はどうすりゃあいいんだ?

昇り階段がなぜか使えなかったから、そこから進めるようになったのか?

 

・続き⇩

https://kimagure-azuma.jp/retro-cobrajojo-24/

・前回⇩

https://kimagure-azuma.jp/retro-cobrajojo-22/

コメント