FE風花雪月が楽しみ

ゲーム

『ファイアーエムブレム風花雪月』、もうすぐ発売ですね。

まさか学園モノの要素を組み込んでくるとは・・・・・・。

 

『ブレスオブザワイルド』から、任天堂が『アタリマエ』を見直すように

ゲームを作るようになったとはいえ、ここまで大胆な要素を

組み込んでくるなんて・・・・・・。

 

とはいえ、なんやかんやでトラウマ級の要素はちゃんとあると思いますが。

『if』のきょうだいと対峙するステージは、構成的にもストーリー的にも

かなり辛かったですからね。

『Echoes』もなかなか・・・・・・。あの二人は救われてほしかったなあ。

 

それはさておき、久々に『ファイアーエムブレム無双』を起動しました。

 

プレイ時間は126時間強か・・・・・・。結構やってたんだなあ。

『無双』のガチプレイヤーはどのくらいのプレイ時間なのでしょうか。

やっぱり、タイマーカンストがあたりまえ?

 

レベルカンストまでは行ってませんが、とりあえずキャラクターは

全員解放して、支援会話も大体発生させました。

 

スマブラSPでもできなかったマルス⇔クロムとか、本編ではなぜか

支援がないカミラ⇔サクラの会話があったり、なかなかいい内容ばかりでした。

サクラ⇔エリーゼは本編にあったとはいえ、入れてほしかったのが本心ですが。

 

あ、操作キャラはかなりの割合でサクラにしてました。

特攻が取れないと火力不足ですが、弓系のキャラは手数でごり押しが

できるので、意外と重宝してます。杖でサポートもできますし。

 

次点の操作キャラはアクア姐さんです。

闘技場とかで対戦相手になると、思わず『やべぇ』と言ってしまうのは

私だけなのでしょうか。

 

本編の設定と活躍の齟齬のせいで、アクア姐さんは豪傑のイメージが

付いて回るんですよ。いまだに。

(『儚げ』という解説があるのに、本編では『技』『速さ』のステータスが

 異常に伸びやすい。それはまだいいにしても、『力』なぜか

『歌姫』のクラス補正でプラスに設定されている。)

 

スマホアプリの『ヒーローズ』でも、闘技場とかでよく見かけるし、

キャラ的にもネタ的にも愛されたキャラなんですね。

本編の時点ですでにカオスなネタになってるし。松の木が武器とか。

 

それにしても、待ち遠しいなあ。

気になるゲームの発売前って、なかなか手持ちのゲームをやる気に

なれないんですよねぇ。

 

ストーリー、どの学級から始めようかなあ。

キャラを見て決めるってのは、なんか違う気がするもんなあ。

迷う。

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