風花雪月を楽しんでます・第二部

ゲーム

連日の猛暑日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はかろうじて元気です。たぶん。

 

今回の記事はネタバレなので、プレイ中か未プレイの方は、

直ちにこの記事から撤退するように進言いたします。

 

 

今現在、第二部のエピソード17まで来ています。

 

いやあ、この章、ノーマルモードの鬼門ですね。

ユニットの育て方は間違ってないと信じたいですが、動かし方を

少しミスるだけでかなり劣勢になります。

 

ディミトリ君、なんかタクミと同じような雰囲気を感じていたのですが、

ガチでタクミ枠だったのか・・・・・・!!

 

しかも鬼のように強いと来たもんだ。

速さ40のユニットですら普通に当ててくるし・・・・・・!!

 

この章までがチュートリアルみたいなものだったのかと、

今になって思い知らされましたよ。

 

以下は、この章まででの育て方です。

 

・ベレト

攻撃面においてはなかなか優秀ですが、防御面がかなり大人しめに

なったので、後列で待機して仲間のサポート役にしています。

 

武器だけでは心もとないかもしれないので、第一部で強制取得される

『ニルヴァーナ』に変えて運用した方がいいかもしれません。

 

しかし、わざわざ『涅槃(ねはん)』というクラス名にするなんて、

かなり伏線になってるような気がしてきますね。

 


※ニルヴァーナ/涅槃(涅槃静寂)

どちらも、言葉の意味としては『を吹き消す』というもの。

仏教においては、あらゆる煩悩(食欲・睡眠欲など)や苦しみから

解き放たれることで、輪廻転生という概念から解放され、静寂(『無』)と

一体となることによって安らぎを得る、という究極を指す。


 

・クロード

クラスを第二部開始時に強制取得される『ドラゴンロード』にし、

『キラーボウ』と『銀の弓+』、サブ武器として『ショートボウ+』を

持たせています。

 

『力』『技』『速さ』はまだしも、防御面においてもなかなかの

成長を見せたので、機動型シューター要塞というわけのわからない

動きができます。

 

これだけ優秀でも簡単には無双ができないのがFEの怖いところなので、

意外と動かし方に迷います。

 

弓は射程が長い上に飛行特攻までありますからね。

『降りる』で歩兵に切り替えることも重要でしょう。

 

・ローレンツ

クラスを『ウォーロック』にしましたが、次は『ダークナイト』に

変更し、機動力を中心にした魔導士として運用する予定です。

 

『力』『魔力』が同じくらいに成長したので、アーマーナイトにも

ペガサスナイトにも対応できるユニットになりました。

『理力』を諦めなくて、本当によかった・・・・・・!

 

しかし、『幸運』『守備』が落ち込んできたので、ソードマスター相手に

強く出れないのがネックか?

 

・ラファエル

わが軍の物理要塞ラファエル君です。

敵の武器も『銀』系が中心になってきましたが、それでも一撃を

1桁ダメージまで抑えてくれるのが凄いです。

 

もうちょっと『力』が伸びてほしかったけど、途中で『ブリガンド』に

するべきだったかな?

 

追撃をもらうことがほとんどになってきたので連戦はキツいですが、

魔法と必殺の一撃以外なら簡単には落ちないので、運用の仕方さえ

ちゃんとすればいい働きをしてくれるはずです。

 

・イグナーツ

宝箱用のユニットにするため『アサシン』に変更しましたが、

『速さ』が異常なほど高くなってしまいました。

 

これだけ素早いとあまり攻撃を当てられることはありませんが、

ディミトリ君の必殺の一撃で見事に撃沈しました。

戦技『無惨』の全て特攻はヤバすぎない・・・・・・?

 

『速さ』は重要ですが、それだけでは勝てないと痛感させられましたね。

 

・リシテア

黒魔法系のクラスはほとんどマスターまで行ったので、回復系に変更し、

魔法攻撃兼回復役にしました。

 

防御面が壊滅的なので、『ワープ』で味方の補助を中心にし、

いかに倒されないように敵を倒すかが活躍の鍵になりそうです。

 

・マリアンヌ

リシテアとは逆に、回復の間に魔法攻撃を挟んで戦わせてます。

 

『サンダーソード+』で攻撃可能範囲を3まで伸ばし、『祈り(即死回避)』、

『回復(毎ターンHP+20%)』を持たせていますが、シューター砲台の

攻撃で倒されることがありました。

 

次で攻略に失敗したら、いっそ攻撃を諦めて回復に専念するのも

手かもしれません。

 

・ヒルダ

『魔防』以外はバランスよく育ってきたので、ラファエル・レオニーと

一緒に前線で陣取っています。

 

途中から『鉄の剣+』をメイン武器にして育ててきましたが、

討ち漏らしが出てきたため、そろそろ『銀の斧』を持たせる時期に

なったかもしれません。

 

・レオニー

魔法攻撃以外にはほとんどスキがないステータスに育ちました。

 

スキル『再移動』『移動+1』で敵を釣りつつ後退できるのが

理想なのですが、自分はまだうまくできていません。

 

その点さえうまくできるようになれば、攻略の糸口になると思うので、

諦めずに攻略していきたいです。

 

・フレン

全体的にステータスが伸び悩んでいますが、最強クラスの回復魔法

『リザーブ』と、リシテアの『ワープ』と相性のいい『レスキュー』を

取得しているので、参加させるのも手かもしれません。

ペガサスのままでの運用に限界を感じたら変更してみます。

 

・ベルナデッタ

スカウト組の一人。第一部の中盤当たりで加入。

最初から戦技『狙撃』を持っていたので、大活躍してくれました。

 

地味に『力』『技』が高いので、削りをしようと思ったら倒していた

ということも結構な確率であります。

 

中途参加なので、主に防御面はスキル『応撃(距離無限反撃)』に

弱いですが、『狙撃』が強いのでそれ以外にはカバーできています。

 

・フェリクス

二人目のスカウト組。第一部終盤で加入。

FE恒例のナバール枠と思われるので、急遽スカウトしました。

 

『力』はともかく、『技』がやや低くなってしまっているので、

もうちょっと早くスカウトすべきだったと思っています。

 

・カスバル

スカウト組の3人目。フェリクスとほぼ同じ時期に加入。

 

ラファエルを斧担当に変更したため、籠手を使えるユニットが

欲しかったのでスカウトしました。

 

やや打たれ弱さが目立つので、『レスキュー』をうまく使えるかが

鍵になりそうです。

 


 

第二部はスカウトできなかった生徒が敵対すると覚悟はしていましたが、

思った以上に辛いですね。

なにせ、倒した時に味方と同じ演出になるんですもん。

 

ちなみに、最初に敵対したキャラはアッシュ君でした。

スカウトの仕様がわかってきたので、2周目こそは生徒全員を

引き込みたいですね。

 

まだまだ謎が残っていて先は気になるけど、まずはこの章を

なんとかクリアしないとなあ。

 

コメント