風花雪月を楽しんでます

ゲーム

『ファイアーエムブレム風花雪月』、期待以上に面白いですね。

まだまだ序盤ですが、めちゃくちゃハマってます。

 

難易度は『ノーマル/クラシック』、主人公は男性にしました。

名前はデフォルトのまま(ベレト)です。

 

初見プレイで『ハード/クラシック』は厳しいものがありますからね。

でも、クラシックだけは外さないのが自分の美学。緊張感は大事。

 

戦闘画面で+ボタンを押すと、完全に3Dのマップになっていて、

操作に少々戸惑いましたが、臨場感が段違いに高くなりましたね。

 

今回は開発にコーエーテクモが関わったようですが、『無双』のノウハウを

使った3Dマップなのでしょうか?

 

とりあえず、自分は『金鹿(ヒルシュクラッセ)』の学級で始めました。

現在のプレイ時間は11時間です。

 

この学級にした理由は、せっかくの学園モノなのでクセ(アク?)の強い

クラスメイトがいた方が面白いと思ったからです。

 

キャラのクセは強めですが、兵種的には意外とバランスは良かったですね。

(初期の状態で、斧1、槍2、籠手1、弓2、魔法1、回復1)

 

囲まれるとさすがに弱いですが、正面から対抗する分にはかなり強いです。

 

以下は、自分のキャラの育て方を紹介します。

自分なりのプレイをしたい方は閲覧を控えることをお勧めします。

 

・主人公(ベレト)

主人公らしく、初期装備が『剣』で、魔力と魔防以外は高い水準です。

金鹿クラスだと、必然的に剣使いが不足するので、『剣』を中心に

遠距離用の『弓』と回復できるように『信仰』を育てています。

 

・クロード

もともと得意な『弓』『指揮』に特化して育てています。

『守備』が少し高めになったので、『ショートボウ』を持たせて

いざという時には一時的に前衛を担当してもらうこともあります。

 

・ローレンツ

初期装備の『槍』をベースに、『理力』と『馬術』を伸ばして、

そこそこ高めの守備を活かした前衛騎馬魔導士を目指しています。

・・・・・・と、思っていましたが、素直に騎馬ユニットにすることにしました。

魔法職じゃないと魔法は使えないんだった。

 

微妙に成長がヘタレやすいですが、キャラ的にはかなり気に入ってます。

(どことなくギラヒム様とイメージが被るのはなぜだろう)

 

・ラファエル

安定性を取って、使用武器を『籠手』から『斧』に変更し、『重装』を

育てて壁役にしました。

高い力を活かして、主戦力の『鋼の斧』、アーマー特攻の『メイス』、

遠距離用の『手斧』を持たせています。

 

『技』が伸びてきたので、向かう敵をどんどん返り討ちにしてくれます。

たのもしい。

 

配置をミスって敵の戦技『兜割り』を食らったことがありますが、

見事に耐えてくれたので、本当にたのもしくなったと思います。

ちなみに、敵が使った武器は鋼の斧でした。

 

・イグナーツ

初期装備の『弓』に特化して、後列からのサブ火力を担当させてます。

固有スキルの『観察眼(命中+20)』のおかげで、重い弓でも

『ブレイクショット』の安定性がかなり高くなりました。

 

後列からサポートすることが多いので、『信仰』を伸ばしてもいいかも

しれないと思っています。

 

・リシテア

ステータスが完全に魔法向けであるため、『弓』を諦めて『理力』と

『信仰』を徹底的に伸ばすことにしました。

 

『速さ』が高めなので、事故防止のため『鉄の盾』を持たせています。

(『守備』+2・『速さ』-2の装備)

追撃されなければ物理攻撃に対してHP+2とほぼ同じことですからね。

備えは大事。

 

アーマーでも魔物でも反撃さえされなければ、かなり安定して

倒してくれるのでたのもしいです。

 

そういえば今回の闇魔法、なぜギリシャ文字がついてるのか気になります。

ドーラΔ(デルタ)、ルナΛ(ラムダ)とか。闇魔法の証?

 

・マリアンヌ

初期装備が『剣』でしたが、やはり『力』と『守備』に伸び悩んだので、

適性の高い『信仰』と『馬術』を中心に鍛えています。

また、リシテアと同じく『鉄の盾』を持たせています。

 

割と早い段階で、回数は少ないものの『リブロー』『サイレス』を

使えるので、本当にお世話になるキャラです。

 

『理力』は伸ばしていませんが、『リザイア』自体が安定してるので、

ローレンツはともかく、リシテアと並んだ魔法火力担当です。

 

ラファエルとの支援Cの意外過ぎるキャラ崩壊ぶりは必見でしたね。

今の主人公との支援S候補。

 

・ヒルダ

初期装備の『斧』をベースに『アーマーナイト』にしようと思いましたが、

役割がラファエルと被ると判断したため、戦略の幅を広げるために

クラスを『ブリガンド』に変更し、『剣』を伸ばそうとしています。

 

この『速さ』ならアーマーナイトにしても良かったのですが、

『力』の高さと『守備』の低さを考えるとアタッカー向きなので、

この判断は間違ってはいないはず。

 

支援会話で意外と面倒見が良くて驚いたキャラです。

そして、マリアンヌの意外なポンコツぶりが・・・・・・。

 

・レオニー

初期装備の『槍』を中心に、援護用に『弓』も伸ばしています。

他にも『手槍』を持たせて、状況次第で運用するようにしました。

 

歩兵系にしようかと思いましたが、『守備』に対して『HP』が低いと

感じたため、『ソシアルナイト』に変更してみました。

『ソシアルナイト』のスキル『再移動』が活躍の鍵になりそうですね。

 


 

今回の『ファイアーエムブレム』、実験作かもしれませんが、

なかなか完成度が高いですね。

 

じっくりがっつりないつもの戦闘シーンと、充実した学園パートが

ここまでうまく噛み合ったゲーム性になるなんて、予想以上でした。

 

相変わらず、良くも悪くもアク個性の強いキャラが多くて、

新要素の学園パートの楽しさが際立っています。

 

今の目標は、『黒鷲』クラスのベルナデッタちゃんをスカウトすることです。

あのあざとさ、めっちゃ好みでした。

 

でも、第二部かあ・・・・・・。

いいキャラが多いだけに、『if』のように対峙しなきゃいけない時が

あるのかなぁ。

 

気になるけど、その時は覚悟しないとなあ。

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