♪ガウル平原
キュピン!
「(気が)楽な記事だけど、気を抜かないで!」
ピピピピ
♪戦闘!
シャキン!
「や”っ”た”ね”ぇ”!」
ピピピピ
♪名を冠する者たち
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LV200 仲裁のエリーメル 《!》
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※訳:ネタバレにご注意
いやー、相変わらず面白いですね、『ゼノブレイド』。
追加シナリオ『つながる未来』も、さすがに続編と繋がるわけじゃなかった
けど、本編ではあまり救いがなかったハイエンターの物語を補完するという
意味では、かなりいい感じでしたね。
クリア時のステータスはこんな感じ。
最終的な防具が禍々しいというかなんというか、妖しい感じの色合いで
ちょっとビビりました。
ここまでのクエストやナカマトークを全部こなして、ラスボス直前まで
約14時間くらい掛かってます。
効率重視でのプレイとはいえ、結構ボリュームがあるもんだなあ・・・・・・。
直接的につながっているわけではないとはいえ、『モナド・レックス』の
最終形態は感動しましたね。
まさか、2の『聖杯の剣(ホムラ)』と似た形になるとは・・・・・・。
2のインタビューだと、「『ゼノブレイド』シリーズはいったんお休み」
だそうですが、まあ、モノリスソフトならいつの間にか続編を作ってました、
と言っても別に驚きませんね。
追加シナリオを無事クリアして、今現在は本編を進めています。
昔からやっている縛りで。
・・・・・・ここまで見ればわかることですが、”武器以外”初期装備縛りです。
高レベル『素早さアップ』のジェムさえ確保できれば、エルト海までの
ユニークモンスターならなんとかなります。
でも、スパイク持ちは勘弁な!!(10余敗)
初期装備で防具にスロットがあるの、カルナとリキとメリアだけなんだもん。
ダンバンさんに『スパイク防御』が使えないのは痛い。(2つの意味で)
とはいえ、作戦次第でちゃんと勝てるようになってるから、バランス調整が
絶妙なんですよね。
ちなみに、過去の2周目以降はこんな感じで縛りプレイしていました。
- 2周目:全員『粋の境地』縛り
- 3周目:引き継ぎ無しで初期装備(防具)縛り
- 4週目:引き継ぎ無しで『粋の境地』縛り
あとは忘れた。(^q^)
『粋の境地』縛りは面白いけど、かっこいいはずのシーンがあらゆる意味で
台無しになるのが残念なところでしたが、今作では『ファッション装備』で
見た目を固定できるので、少なくとも見た目を気にする必要が無くなったのが
ナイスですね。
エルト海の監獄島直前まで進んでいますが、本当に細部までオリジナルに
忠実な移植版(と言ってもいいものなのだろうか?)で、昔と同じように
プレイできています。
10年たっても色褪せぬとは・・・・・・さすがの名作だ。
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