レトロゲームをプレイ:メタルマックス リターンズ・その36

METAL_MAX_RETURNS

ツクールMZの本体をアップデートしたら、なぜか戦闘中のアニメーションの表示が

おかしくなって、キャラの顔グラのさらに下の部分でしか出なくなってしまいました。

戦闘スタイル変更プラグインとかの方の設定をいくらやり直してもどうにもできなかったので、

一度お蔵入りとしておきましょうか。

 

は~、せっかく情熱を持って取り組めていたというのに、無暗に本体をアップデートさせるべき

じゃなかったか……。チクショウ

それとも、何か設定そのものを変更していたことを忘れているだけなのか。

 

……とかなんとか色々あって、幾度目かの悪戦苦闘の途中で、起こっていた問題が

きれいさっぱり何事もなかったかのようになって、ちゃんとした動作に戻っていました。

マジでどういうことなの……。本体で何かしらのエラーが起こっていただけだったのか?

 

それはともかくとして、約3カ月ちょっとぶりにメタルマックスをやっていきましょうかね。

前回は、ダンジョンの『デビルズタワー』の攻略を途中で打ち切って、賞金首の

『マンモスタンク』を仕留めたところで終わりましたね。

いやホント、時が経つのは早いモノですねぇ。

 

フリーザの町が凍り付いてしまった原因がこの賞金首だとハンターオフィスから

情報を貰っていましたが、倒しても特に町の様子は変わってないとのこと。

 

……それじゃあ、原因は何だったんだ?

食肉加工場があったことから、このビルの冷凍庫を管理しているシステムが暴走して

町全体を凍らせてしまったというところでしょうかね。

 

マンモスタンクとの戦闘で戦車もスクラップ寸前だったので、顔見せがてら

実家に帰ってとうちゃんに修理してもらいました。

 

相変わらず不愛想な物言いをされてしまいますが、なんやかんや言いながらも

タダで修理してくれます。やはり、家族というものはありがたいものですね。

 

さて、補給も修理も済んだところで、次なる獲物を探しに行きましょうか。

目指すは、エンカ率がめちゃくそ低いことで悪名高い『ブラスバンシー』です。

それにしても、もうほぼ世界を一周してしまったんですね。

 

ブラスバンシーのエンカウント場所は、例の倒壊したビル周辺の海岸線のみです。

よって、この辺りをひたすら反復横跳び往復しなければ出逢うことができません。

 

エンカウント率は当然ザコ敵の方が圧倒的に高いので、そこそこの機銃(グループ攻撃)と

素早さが無いとダメージが蓄積しやすいです。

特に、この周囲によく出てくるなんたいキャノンは砲弾を盗むという斬新すぎる

特殊攻撃をしてくるので、資金的にも非常に厄介ですね。

 

ザコ敵ばかり遭遇して、金もそこそこ溜まってきました。

しかし、肝心のバンシーは影も気配も見せやがらねえ。

すでに30分近く往復しているというのに……。

 

ここらあたりで乱数が偏ったのか、攻撃力が高いレーザーミミズばかりと遭遇。

未だにこんくらいもダメージ喰らうか……。

メタルマックスの戦闘バランスはいろんな意味で壊滅的すぎて逆にバランスが

取れてしまっているという破天荒さも売りでしたね。

 

横移動だけの絵面に飽きてきたので、ここらで縦移動も織り交ぜてみる。

しかし、それでもなおバンシーは出てこない。

すでに40分近くうろついているというのに……!!

 

それからさらに20数分後、のべ1時間ちょっと粘りましたが、結局出逢えず。

金もすでに5万近くまで溜まってしまったので、もうここで切り上げておきましょうか。

チクショウ、こんな狭い地域でなぜこんなにもエンカ率が低いんだ……!!

 

金もそこそこ溜まったので、サンタ・ポコに戻って特殊砲弾を買い足しておきましょう。

モスキートは弾倉に余裕があるので『セメント弾』を18発、他の戦車にはそれぞれ

10発ずつ、余った弾倉には『ホロ―チャージ』を満タンまで入れておきます。

 

セメント弾は当たった時にごく微量のダメージを与え、回避率を大幅に減少させます。

このゲームにおける『回避率』はダメージの下限に大きく関わるので、ぶっちゃけた話

チート級の効果です。ただし、元から回避が低い敵には効果が薄いです。

 

ホロ―チャージは会心率が非常に高く、パーツ破壊の効果まである砲弾です。

字面だけ見ると文句なしに最強の砲弾なのですが、本作の仕様上パーツ破壊時は

ダメージを与えられないというのがネックなので、最序盤でお世話になった

徹甲弾の完全上位互換とは言い切れません。(パーツ破壊狙いなら徹甲弾でよい)

 

なので、この砲弾はマシン/タンクよりも、HPが高く防御力が低めで、会心の一発の

効果が最大限に生きるバイオ属性の敵に特に有効という変わり種だったりします。

現実のホロ―チャージ弾(成形炸薬弾)は対戦車兵器のはずなんですけどね。

 

とりあえず、終盤に入ったらこの2種類は持っておくべきです。

他の候補としては『冷凍弾(冷気+素早さ低下)』と『麻痺ガス弾(敵が麻痺すると即死)』

あたりでしょうか。

 

砲弾も補充して、資金もそこそこ溜まったし……、次はどこへ行こうか。

戦車を買うにしても、今乗っているのが十分強いしなあ。

 

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