今日も今日とてシレン5をやっていく。今日も狂とて
ローグライクはドハマりすると本当に沼になるから困る。
今のところのプレイ時間はすでに113時間を越しています。
それはそうと、追加ダンジョン『無刃の荒野』99Fを見事にクリアできました。
投擲か杖でないとダメージが与えられないというのは中々強烈なルールでしたね。
いつになく慎重にプレイしていたら、結局『復活の草』(祝福)を2つも確保したまま
クリアできてしまいましたけどね。
それにしても、今回で初めて知って驚いたのは通常攻撃でないと成長度が上がらない
ということでしたね。
結局最後まで『見切りの盾』が成長しないままクリアしてしまいましたし。
防御の基本値が『2』しかない盾をベースにして進むことになるとは思わなかった。
というわけで、まだ挑戦していない追加ダンジョン『わくわくパラダイス』に挑戦。
一行解説がめちゃくちゃ不穏ですが、”敵が湧きやすいだけ”ならまだ何とかなるんじゃ
ないかと思いますけどね。
1Fではマスコットのマムルに歓迎されてスタート。
いきなり武器『銅の刃』を入手出来て、ちょっぴり幸先が良い気がします。
強化値は+1の補正なので、最序盤の武器としては悪くない強さでした。
階段部屋では盾『銅の盾』を発見!
いきなり共鳴できるセットが揃うとは、滑り出しは中々といったところでしょうか。
でも、ここ最近は腕輪系で碌な目に合わなかったからなあ。
『毒消しの腕輪(毒系を無効)』『睡眠よけの腕輪(眠らなくなる)』を期待していたら
『裏道の腕輪』だったり、呪い状態で識別したら『ノナリーの腕輪(扉を通るたび自爆)』
ばかりだったり、ここ最近は本当に碌でもないことばっかりでした。
次の部屋には未識別の杖。
マムルに振ったところ、これは『飛びつきの杖』ということが判明。
未識別の飛びつきの杖は本当にビビるから困る。
とはいえ、これは良い物を識別できた。緊急離脱にはこれがなきゃあ始まらん。
『土塊の杖(目の前に壊せる壁ができる)』も拾えれば、ドロボウがやりやすくなりますし。
階段部屋に戻ろうとしたところ、通路の奥から『コロロン』が現れる。
・・・・・・あれ?こいつの強さどうだったっけか?
ちょいと待てーや!まだ1Fでこんなんアリかよ・・・・・・!?
幸い、他の敵はそこまで強くは無いので、撤退しながら撃破を試みる。
途中でマムルとあなぐらマムルに行く手を塞がれるも、前もって識別してあった
飛びつきの杖で事なきを得る。
もし飛びつきの杖じゃなかったらここで終わっていましたね。
苦戦の末、ようやくコロロンを撃破!でも、経験値微妙にしょっぱい。(´・ω・)
無理に倒すよりはさっさと階段を目指すべきだったかな?
今回の1Fでの入手アイテム。まさか『銅の刃』が被ってくるとは・・・・・・。
そういえば、このゲームだと銅の~という名称だけど、この色からすると青銅であるように
思うのですが。(ランク4からは青銅の~という名称)
成長すると材質が変わっていくのが本当に不思議ですね。
それにしても、1Fからやたら強い敵が出てくるなんて、今回の冒険もきっと波乱万丈に
なりそうですね。(白目)
2Fでは、いきなり『戦神の斧(会心が出るようになる)』を発見!
今回は中々の豪運なのかもしれん・・・・・・!!
とはいえ、この武器は成長が遅すぎるので合成用としてしまっておく。
悪魔再び。
レベル4でも未だに14ダメージくらい喰らうので、本当に厄介すぎる。
コロロン本来の登場タイミングは『現在の塔』4F(9F相当)だったはずなので、
明らかに場違いな強さです。
2Fでは未識別の杖と巻物を2つ拾い、それぞれ『かなしばりの杖』『一時しのぎの杖』
『ゾワゾワの巻物』『識別の巻物(ラッキー)』でした。
このダンジョンは強い敵が出やすい分、序盤から有用なアイテムが手に入りやすいような
調整がされているんでしょうかね?
3Fではアイテムが4つも固まって落ちている部屋を発見。
壷に識別の巻物を使ったところ、『保存の壷』であることが判明!
早速食料と無くしたくないアイテムを収納する。
マップを見ると敵が近付いてきたので、見渡しで確認すると『アイアンヘッド』と
『チンタラ』がお出迎え。ここまだ3Fじゃないですかー!やだー!
(アイアンヘッドは10F相当の敵)
有用なアイテムがあったにも関わらず、操作ミスと眠気でやられました。なんでや。
まさかセルフでゲイズ先生の特技を使えてしまうとはねえ、HAHAHA。←
とはいえ、序盤から強敵が現れとなると攻略は難しそうです。
追加ダンジョンだから攻略本は役に立たないし、本当に敵の知識が試されますね。
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