今回の移植版『風来のシレン5+』って、いつの間にかパッチが来てたんですね。
昼夜切り替えの瞬間にフリーズするバグが修正されたという話ですが、むしろ昼夜
切り替えの暗転やホワイトアウトが長くなりすぎて、逆にさらにフリーズしやすく
なったんじゃないかと冷や冷やしています。
過去には”一品物の”装備があったにも関わらずフリーズしやすい
という前科があるので、早急に対応してもらいたいですね。
DS2の『鍛冶屋のかまど』でフリーズして最大強化のマムルの剣とかを亡くした時の
衝撃と言ったら・・・・・・。
火迅風魔刀(ゲーム中一つしか入手できない)なんてとても強化できんかったぞ・・・・・・。
そんなどん底気分を思い出しながら、今回は『人生の落とし穴』の攻略を試みる。
このダンジョンは『レベルが上がらない、かつ上げられない』というルールで
普通にダンジョンを潜っていくというものです。
壷ダンジョンとは違って、真っ向勝負をしながら敵を躱していくことを前提にしている
という点で差別化されていますね。
ちなみに、20回近くプレイしての最高記録はコレ。
1Fから『ちからの草』を3つも手に入れられたり、道中でもちょくちょくHPを
上げられていたけど、階段手前で『ガラ中流魔道士』の魔法で20ダメージを
2回連続で喰らい倒れました。
投げた道具がピンチの時ほど外れやすい今日この頃。恨むぞ『かなしばりの杖[0]』。
直前で『背中の壷(HPと一部以外の異常を回復)』を使い切っていなければ・・・・・・。
まあ、後悔先に立たずと言いますし、気持ちを切り替えて再挑戦。
今回の冒険の第1アイテムは『地の恵みの巻物(盾の強さ+1)』。
いつだったか、特殊能力がない盾ばかり拾って、しかも『合成の壷』が全く拾えない
という状態だったことがありましたねえ。
隣の部屋には『弟切草(HP100回復)』!これは幸先が良さそうです。
早速飲んで、最大HPが2アップ。(HP満タンの時は最大値+2になる)
レベルを上げられないので、HPが強化できるならそれに越したことはありません。
固定ダメージを受ける罠や特殊能力を、いかに耐えきるかが攻略のカギです。
階段部屋には『ちからの草』が!
1Fで武器が手に入らない可能性を考えると、結構ありがたい。
今回1Fで手に入れたアイテムは
- 獣の盾(効果なしでそれなりの強さの盾)
- 金食い虫の盾(お金がある限りはダメージ軽減)
- ちからの腕輪(装備中は『ちから』+3)
- 保持の腕輪(最大値減少の効果を防御)
- 地の恵みの巻物(盾の強さ+1)
最悪ではないにせよ、とびっきり良いわけでもない感じです。
次のフロアで朱剛石系か隕石系を拾えればいいんだけど。あと武器も。
2Fで徘徊NPCと遭遇。本当になんでこんなところにいるんだよ。
今回のこのNPCは『地の恵みの巻物』をくれました。
食料が余ってるのに『大きいおにぎり』を渡された時には、軽く殺意を覚えましたね。
部屋の中にはアイテムが4つ、それぞれ⇩でした。
- 武器束ねの腕輪(同種の武器が2つ以上あるとき攻撃力アップ)
- 命の草(飲むと最大HP+4)
- 保存の壷(出し入れ可能な壷)
- 飛びつきの杖(魔法が当たったところまで引き寄せられる)
『武器束ねの腕輪』はややハズレ気味だけど、それ以外は有用ですね。
このフロアからは『針子どり』が出現。
部屋では倍速で逃げるクセに、通路に入ったとたん豹変して襲ってくるモンスター。
U☆ZE☆E。
しかも、そこそこ攻撃力があるし、草が落ちてると部屋の中でも襲ってくるし、
マジU☆ZE☆E。
このあと拾ったのは
- 金庫の盾(お金を盗まれなくなる)
- いやしの草(HP200回復・満タンだと最大値+3)
- 痛み分けの杖(ダメージを受けると同量のダメージで反撃)
さっきの『命の草』と、この『いやしの草』は『祝福の巻物』か『祝福の壷』が
手に入ったときのために一旦取っておく。
(祝福された草は効果値が2倍として扱われるため)
3Fで厄介すぎる『コガタナバチ』に鉢合わせ。???「ハチだけに・・・・・・。ふふっ」
特技『混乱刺し(必中2倍ダメージで確定混乱)』を喰らい、早くもピンチ。
とりあえず回復をしようとしていたら操作ミスで部屋に入ってしまい、そこに運悪く
『チンタラ』がやってくる。
まだ混乱状態なので、通路に入れないことを見越して『痛み分けの杖』で保険。
倒れる前にチンタラが反射ダメージで倒れ、なんとか生き残りました。
フロアを探索して、ようやく武器『草かりのカマ(植物特効)』をゲット!
攻撃力はたった4だけど、今の状態では少しでもありがたい。
ついでに、さっき拾った『メッキの巻物(武器か盾に『サビよけ』の印)』を読んで
盾が弱くならないようにしておく。
4Fはいきなり階段部屋。そして、普通にいる『お祓い師』。
『天上の池(多分あの世に近い場所)』に虫取りに来る姉弟だとか、何を思って
ダンジョンをうろついているのだろうか。
というか、どうやってそこまで来たんだというツッコミ所が・・・・・・。
4Fでは複数の食料や、かなーり有用な『かなしばりの杖』などが手に入ったので、
『保存の壷』で道具を整理。
でも、もうちょっといい武器が欲しかったな・・・・・・。
5Fからはお金を盗む『ガマラ』が出現。
しかし、こちらはまだ無一文の状態なので、お金をくれる絶好のカモです。
もはや発想が蛮族のそれですね。店主「金は命より重い・・・・・・!」
左の通路には『かじ職人』。もはやツッコミは無粋。ダンジョンの常識。
ガマラが恵んでくれたお金で、とりあえず『獣の盾』を鍛えてもらいました。
『地の恵みの巻物』は合成するまで取っておいてます。(強化時に呪い解除になるため)
その先には恒例の浮島。
このダンジョンには『身伐わりの杖』※が落ちていることがあるので回収はしやすい
ほうですが、生憎持ち合わせていないのでスルーしか方法はありません。ガッデム!
基本的にHP上限が低いこのダンジョンですが、多少のリスクは仕方ないですけどね。
※身伐わりの杖(しんばつわりのつえ)
モンスターかNPCに振ると主人公の代わりに敵の注意を引く囮にできる杖。の偽物。
主人公の左側から丸太が飛んできて5ダメージを受けて吹き飛ぶ。
(何かに当たると追加で5ダメージ。計10ダメージ)
探索していたら、ついに武器『どうたぬき』を入手!さっそく合成だ!
ここまで長かったぞ・・・・・・。(でも、25F中まだ5F)
『どうたぬき』には『植物特効』、『獣の盾』には『所持金守り』の印が付きました。
これから、もっといい印が付けられるといいんだけどなぁ。
モンスターハウスだッ!6Fに来て、ついに遭遇してしまった。
最悪なことに、『真空切りの巻物(部屋の敵に45前後のダメージ)』を全く拾えていない
という間の悪さ。階段の位置も、ほぼ点対称の位置にある。
とりあえず一呼吸おいて、落ち着いて見渡してみる。
すると、幸運なことに約3分の1は『もざらし』、さらに3分の1くらいは『ガマラ』。
『にぎり見習い』のダメージにさえ気を付ければ、突破は難しくないことが判明。
回復アイテムも無いので、ピンチになったら『飛びつきの杖』で緊急離脱。
歩いて回復したら、1体1体仕留めていくという戦法で見事に突破。
ガマラはギタンの所に屯っていたので、残らずカツアゲ恵んでもらいました。
このフロアで『祝福の壷』『弟切草』『いやし草』『命の草』が手に入ったので、
早速祝福状態にして草祭りだ!
そんな感じで調子に乗って、命の草のあとにいやし草を飲んでしまうという
致命的なミス。(命の草で増えた分のHPは回復していない)
やべぇ、これは皺寄せフラグかも。(白目)
7Fでは主人公や敵を投げる『タイガーウッホ』、罠を作る『カラクロイド』が登場。
モンスターハウスが7Fだったら終わっていた・・・・・・!!
この2匹は相性が良すぎるんですよね。
カラクロイドの作った罠にタイガーウッホに投げ込まれて完封負けしたりとか。(白目)
さらに進むと、ここでお店と遭遇!
今回は巻物しか置いてない専門店だったようですね。
ここで『天の恵みの巻物(武器の強さ+1)』、『地の恵みの巻物』、『聖域の巻物』、
『魔物部屋の巻物(モンスターハウスができる)』を購入。
生き延びるためには、カネに糸目をつけることはできませんからね。
魔物部屋と聖域は、万が一の時に稼ぎに使えればいいなあ、と思ったので。
ゲイズ先生が出てきたら、真っ先に投げ捨てよう。
程なくして緊急事態。
カラクロイドを処理して逃げようとしたら、寄りにもよって『鈍足の罠』を作られ、
退路を断たれてしまった。
そして、そこでタイガーウッホが『ギャザー』を投げつけ、完全に封鎖される。
『封印の札』と間違えて『影縫いの札』を投げつけたせいでこんなことに・・・・・・!
これは本気で困ったぞ・・・・・・!!
(ギャザーは基本的に直接攻撃以外を無効化(2ダメージ)にするモンスター)
とりあえず、初手はタイガーウッホに『場所替えの杖』を振る。
これでカラクロイドが目覚めてしまったので、次は『飛びつきの杖』のテクのひとつ
『三角飛びつき』を試みる。
(敵がいない場所に飛びまくって距離を取りながら部屋を出るテクニック)
結果、無事に部屋から脱出!
『飛びつきの杖』の回数に余裕があったから、なんとか助かりました。
それにしても、なんとも濃い時間だった・・・・・・!!
とんで9F。
『睡眠の罠』を踏んだ直後に『毒サソリ』と『ケンゴウ』さんがご来場。
毒針と盾飛ばしの連続はやめろォ!!
装備を弱くする『ミドロ』は『サビよけ』の印で無力になったとはいえ、ここまで見事に
包囲されるとプレッシャーが酷い。
毒サソリに一撃もらうも、丁度睡眠が解除されたので『飛びつきの杖』で通路まで逃げ、
『封印の札』でリスクを最小限にして殲滅。
ここで合成の壷もまた手に入ったので、また合成を行う。
どうたぬきに『空の刃』で『浮遊特効』、『朱剛石の盾』ベースで今まで使っていた
獣の盾を合成し、さらに『ハラモチの盾』を入れて『ハラモチ』を付ける。
強化上限に引っかかってしまったけど、元が強めの盾なので今は気になりませんね。
うまく『成長の種』が手に入ればいいんだけど。
それにしても、10Fまで行ってすらいないのに、妙に濃い時間が流れた。
とりあえず、今回はこの辺りで。続きはまた後日。
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