ここ数日、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』ばかりやっていました。
本編と同じく、最初は金鹿ルートを選びました。さて、どんな地獄が待つのやら。
本当に、ゼルダの時と言いFEといい、ファンのツボをしっかりと抑えながらもゲーム的に
無理無く自然に無双のシステムに落とし込んでいますよね。やりはじめたら眠れない~♪
もし他のコラボがあるとしたら、どの作品からになるんだろうか?
昔、ゼノブレイドとコラボして無双を作るという噂を聞いた記憶はありますが……。
今のコーエーテクモなら、本当に作りそうだから恐ろしい。
さて、久々にメタルマックスをやっていきましょうかね。
戦車も全員分揃ったので、今回はこの賞金首『ビートラ』を攻略していきましょう。
この賞金首の見た目と情報からするといかにも弱そうな印象がありますが、懸賞金は
マッスルの2倍以上である12000ゴールド!
こういう見た目が弱そうな賞金首は、メタルマックスではやたらと難敵であることが
多いんですよね。『3』の蛾やアメーバはぜってー許さねえ……!
海岸をうろついて捜索してるうちに、レーザーミミズから『アースのしっぽ』を入手!
このアイテムはガスマスクなどと同様に、戦闘中に使うことで電撃属性の追加効果である
麻痺に耐性が付くようになります。(人間が喰らった場合。戦車はCユニット破壊)
中盤以降は麻痺攻撃をする敵が少なくないので、今のうちに全員分を揃えておきましょう。
アースのしっぽが全員分揃ってすぐ、件の『ビートラ』と遭遇!
攻撃力はそこそこ、全体攻撃もそこまで強くはありませんが、こいつの真骨頂は
こんなケチなものではなく……。
この『ヘッドライトを光らせる』行動が極めて厄介なのです。
この攻撃はダメージこそ全くありませんが、最重要ステータスである命中率を
大幅に下げてきます。しかも、見た目通り味方全体に。
なんとか命中しているうちに、徹甲弾を使ってパーツ破壊と行きたいところですが、
手持ちの5発中2回しかパーツ破壊が発動せず。
金がもったいないけど、ダメそうだったら撤退も視野に入れないといけませんね。
命中率がどん底まで下がって大砲が通じなくなってしまったので、仕方なく全員降りて
SMGグレネードや攻撃アイテムで削っていく。
生身で喰らうダメージはバカになりませんが、時間を掛ければなんとかなる場合も
このゲームには結構あります。やはり固定ダメージはありがたい。
そこそこダメージを重ねていくと、なんと噛み付き攻撃をしてくるように。
しかも、アンヌのHPが5割近く吹っ飛ぶほどの威力。こんな攻撃あったんだな。
しかし、こんなでかい戦車の刃物なんて、普通なら軽く真っ二つになりそうですね。
それはそうとして、戦車が噛み付いてくるという狂った発想をよく実現できたもんだ。
しばらく攻撃していると、こちらの攻撃が通じるようになったみたいので、戦車に乗って
ありったけの弾薬をぶち込んでいきます。
モスキートの大砲が残弾1発になると同時に、会心の一発によってビートラが沈黙!
数10ターンにも及ぶ死闘がようやく決着しました。
命中(回避)の増減は表示されないマスクステータスなので、下がったのか元に戻ったのかは
ダメージ量から判別しないといけないから大変です。
よりにもよって戦車の攻撃力に関わる命中率だから、余計にね。
命中しないという多大なストレスが掛かる戦いになりましたが、受け取れる賞金も
ようやく5桁の大台に乗りましたね。
早速補給したいところですが、その前にやることはやっておきましょう。
さて、久々にオードリーのパーツ改造屋にやってきました。
前回はできなかったエンジンの改造をしてもらいましょう。
モスキートに積んでいる『V24ハルク』は値段が高すぎるので、バギーとバンの
『ブル』『ギガブル』を最高ランクの『オメガブル』まで改造します。
V24ハルクは今の時点でも十分な性能がありますからね。
ここで無理に改造すると後の町で購入するよりも値段が嵩むので、モスキートを
メインで運用しているなら、今はまだ我慢の時です。軽量シャシーが強すぎる……。
さて、金も丁度良く残ったので、フリーザの戦車パーツ屋で『115mmロングT』を
モスキートとバンのために2門購入します。
威力350・弾数15となかなかいい感じのバランスなので、これからしばらくは
活躍してくれることでしょう。
できることならビートラ戦前に購入したかったところでしたが、まあ無くても
なんとかなったので結果オーライです。この世界じゃ結果が全てさ。
さて、ここらでやれることも少なくなってきました。
次の目標は、妻を追った男が目指したというビルにしてみましょうか。
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https://kimagure-azuma.jp/retro-mmr-25/
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