新たなる高みへ『ポケモン剣盾』・レポート2

ゲーム

どうも、最近『バトルタワー』で負けが込んでる私です。(挨拶)

 

最近の笑える負け方は、最後の一匹の混乱状態が全部自滅になって

やられたこととか、『エアスラッシュ』のひるみ効果が成功率100%

なったことでしょうかねぇ。HAHAHAHA(^q^)

 

さっすがフロンティアクオリティッ!

俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!

そこにシビれるあこがれ(略)

 

でも、そんなやられ方なんて気にしない!

なぜって?それは・・・・・・かつて野生のポケモンを捕まえようとしたときに

『さいみんじゅつ』を12連続で外したことがあるからさっ!!

(失敗率40%×12回を1回の戦闘で)

 

・・・・・・やっべぇ、思い出したら涙出てきた。(´;ω;`)

あの時、なんでこんなに運が向かなかったのか。

 

とまあ、いい加減に旅パの限界を悟ったので、これまでに捕まえた

ポケモンから、さらに育ててみたいポケモンを少し抜き出してみました。

 

・アブリボン

驚異的な素早さを持ったフェアリータイプで、あの強烈な『ちょうのまい』を

使えるポケモンですね。

全体的に見ると防御面が壊滅的なので、持ち物は『きあいのタスキ』が

安定でしょうかね?

 

・カモネギ(ガラル)

鳥系なのに、まさかの『かくとう』単体になったガラルのカモネギ。

なかなか進化しないと思ったら、「一回の戦闘で急所に3回当てる」ことが

条件だとか・・・・・・そんなん気付くか!?

進化後の『ネギガナイト』は鈍足アタッカーのような能力らしいので、

自分が使わなかった『トリックルーム』をそろそろ研究するべきかな?

 

・アイアント

天敵のはずのクイタランをたやすく返り討ちにしてしまうポケモン。

今の手持ちは特性『むしのしらせ』ですが、BP交換所の景品の一つに

『めいちゅうほけん』(技を外した時に命中+2)があるので

今まで敬遠してきた特性『はりきり』を活かした戦法で育ててみたいと

思っています。『とくせいカプセル』も、やたらとお安くなりましたし。

いままであまり注目してなかったけど、結構強いんですってね?

 

※修正は『からぶりほけん』(外した時素早さ+2)と勘違いしてました。

 私、疲れすぎてるのかな?(^q^)

 


ここまでが今後育てようと思っているポケモンで、今現在は

  • ブリムオン(エスパー/フェアリー)
  • トリトドン(みず/じめん)
  • タイプ:ヌル(ノーマル)
  • ナットレイ(くさ/はがね)
  • ドラパルト(ゴースト/ドラゴン)
  • ネンドール(エスパー/じめん)
  • ジュラルドン(はがね/ドラゴン)
  • タイレーツ(かくとう)
  • フライゴン(じめん/ドラゴン)

以上を育てている途中です。

 

並行して、長年のパートナーであるサーナイトも。

今作では『マジカルフレイム』が習得できるようになったので、

はがねやくさ単体のポケモンに有効打を与えやすくなりましたね。

自分と味方を回復させる新技『いのちのしずく』という自己回復技も

習得してますし、世代ごとに地道に強化されていってるようで安心です。

 

今までは自己回復が『ねがいごと』(次ターンに回復)くらいだったもんなぁ。

当時はわりと意表を突いた使い方で友達との対戦を有利に進めましたが。

 

サン・ムーンまではあれもこれも育てようとしていっぱいいっぱいに

なってしまっていたので、今回の出現ポケモンが絞られているのは

むしろ自分にとっては助かっていたのかと思うようになりました。

 

前作から連れてくることもまだできませんが、むしろ『できない』からこそ

新しく育てる楽しみを思い出せて、かえって良かったのかもしれませんね。

 

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