四角くて自由な世界『マインクラフト』

ゲーム

ものっそい久々にマインクラフトをプレイしたのですが、なんというか、

時間が溶けるわ溶けるわで。

マイクラってここまで面白いゲームだったんだなー、と再確認できましたね。

 

それにしても、襲撃者だとかハチだとか、いろんなモブが追加されたりと

かなり賑やかな感じになっていたんですね。

 

以前のバージョンだと、夜のファントム?だったかがうっとおしくて

ずっとピースフルでやってたんですよ。あれ、改善されたのかな?

 

とりあえず、自分のプレイで変わったこととかは・・・・・・

 

カボチャの丘を見つけたり、

 

滝と溜め池を作ってみたり、

 

前衛的な崖の山を見つけたり、

 

 

橋を作ってみたり、

 

橋を作ってみたり、

 

 ※爆破予定地

沼地の底にトンネルを掘って爆破してみたり、

 

未だに拠点が1階部分しかできていなかったり、

・・・・・・といったところでしょうかね。

 

後半は、我ながら自由すぎだろうと思ってしまいましたね。

なぜ沼の底にトンネルを掘って爆破しようなんて考えてしまったのか・・・・・・。

 

沼地の魅力って、やっぱり粘土とかスライムとかがたくさん入手できる上に

採取もしやすいことだと思うんですよね。

川だと崖の底にあって面倒だったり、海だとそもそも息が続かないことが

ほとんどですからね。

 

自分は、拠点の壁を煉瓦にするというこだわりがあるので、どうしても

たくさん粘土が必要になってくるんですよ。

自分が今やってるワールド、めっちゃ広い沼があってよかった。

 

昔のPCβ版だと、粘土の生成率がめちゃくちゃ低かったらしいですね?

機会があったら、PC版で過去のバージョンをやってみようかな。

 

あ、これは以前のワールドとは別の新規ワールドですよ。

久々にやるときは新しくまっさらなデータでやると決めてるんです。

 

コンシューマ版だとMODが使えないのがちょっと寂しいですね。

PC版のときは『littleMaidMob』を導入して遊んでいたんですよ。

既存のモブだけだと、どんどんメリハリが無くなってきますからね。

アイドル的存在は大事。大事。

 

このMOD、バージョン1.8くらいまでは対応してたみたいだけど、

今はどうなってるんだろうか・・・・・・。

まあ、PC版はバージョンを落とせばいいだけですけどね。

でも、公式的に逆輸入してくれればとおm(略)

 

それにしても、『自由には責任が伴う』というのも頷けますねぇ。

ついつい寝る時間が削れてしまったこともありましたし。

久々に熱中したなあ。

 

そういえば、『幻影異聞録』も、そろそろ発売するみたいですね。

こっちもたのしみですねぇ。

 

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