当初から気になっていた『TOWN(仮称)』こと『リトルタウンヒーロー』、
先日クリアしました!
『ポケモン』で有名なゲームフリークですが、今回は任天堂の名前が
付かないゲーフリ単独の作品だったみたいですね。
タイトルの『リトルタウンヒーロー』は、多分ダブルミーニングですね。
音節の区切り方によって、『小さい町のヒーロー』または
『幼い(町の)ヒーロー』の二通りになっているかもしれません。
(区切り方はそれぞれ『LittleTown – Hero』と『Little – TownHero』。
ちなみに、Littleは”かわいい”という意味もあり、ゲーム中のキャラたちの
造形にピタリと当てはまっている。)
たった一つの村だけで完結するゲームとは知っていましたが、
本当に他の地域に行くことが無いのは素直に驚きました。
とはいえ、美しい風景が見れる場所が多い、飽きが来にくいマップデザイン
だったので、それほど狭い世界だとは感じませんでしたね。
バトルも、多少運に左右されるものの、カードゲームをそのままRPGの
戦闘として落とし込めているのが凄いと思いました。
例:山から手札を引いてくる→ 頭の中からアイデアを引き出す
攻撃時にコストが必要→ アイデアを実行するのに気力が必要
カードが破壊される→ アイデアが妨害されて使えなくなる
私はそこまでカードゲームに詳しいわけではありませんが、
カードゲームの要素を自然にRPGの戦闘にするという発想は
なかなかできるものじゃありませんね。
それぞれのキャラが生き生きとしていて、単なるサポートカードや
手札の一つというようには思えないように設計されています。
不満点を挙げるならば、シーンの切り替わり(攻撃→ダメージ演出など)で
BGMが不自然な途切れかたをしたり、近づくとイベントが起こる場面で
いきなりフリーズしたような不自然な止まり方をすることでしょうか。
まあ、致命的とはいえず、ゲーム部分が本当に良くできていたので、
いずれアップデートなんなりで改善してくれるでしょう。
個人的な考えの評価になりますが、このゲームは
『大作指向へのアンチテーゼ』を含んでいるように思います。
前述の通り、”たった一つの”、”小さな村で”すべてが完結している
内容であるため、普通の日本産RPGのように、決して壮大な冒険譚には
なりえないように思うでしょうが、そのような舞台を題材にしていても
『面白い』と思えるゲームは作れるということを証明しているように
感じられました。
まあ、そのようなことを考えながら作ったわけじゃなくて、自分たちが
作りたいものを作ったというだけなのかもしれませんが。
しかし、もうそろそろ『ソード・シールド』も発売かぁ・・・・・・。
私はダブルパックを買いますが、『ソード』バージョンを中心に遊ぶと
思います。サイトウちゃんがめっちゃ気になるの。
唐突なんですけど、私が自分の育てたいポケモンを選ぶと、
なぜかカワイイ系やフェアリータイプに偏るんですが。
リユウヲオシエテ、オーキドハカセ(^q^)
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