『ファミコンOnline』プレイ日記・7

ゲーム

ドット絵を描いていたら、またじわじわとゲームをやりたくなってきたので、またもや

ファミコンオンラインをやっていきます。やはりドット絵はいいぞ。

最近は気温も高くなってきているので、このまま春らしい気候になるといいですね。

 

今回はこちらの、カプコンの名作『魔界村』をやってみます。

私は昔ゲームセンターのアーケード版を数回やった切りなので、ファミコン版はこれが

初プレイになりますね。難易度が極端に高かった記憶があります。

 

そういえば最近、このシリーズの最新作が発売されたそうですね。

買うかどうかは未定ですが、まあ未来のことは未来の自分に任せましょうか。

 

オープニングでは、主人公がプリンセスといちゃついている場面からスタート。

そこに突然サタンが襲来してプリンセスを攫っていき、ここから冒険の始まり。

姫がオープニングで攫われるのは様式美ですね。ええ、ホントに。

どうでもいいけど、主人公はなぜパンツ一丁で姫様といちゃついていたのか。

 

というわけで、早速アーケード版のときの操作感を思い出しながら操作確認。

敵のゾンビは一撃で倒せるけど、かなり素早くて厄介。

足元に出られると割と攻撃を喰いやすいですし。

 

このゲームに限らず、昔のカプコンの作品は本当に難易度が高いですよね。

ファミコンのロックマン1とか、特に。

 

少し進んだところの段差でファイアパックンもどきの攻撃を喰らってパンツ一丁に。

この絵面だけ見るとバカゲーだけど、割と笑えないレベルで高い難易度なのでかなり

危険な状態です。(攻撃を受けるとミス。鎧で1度だけ無効化)

このゲーム、鎧の再取得はできるもんなんですかね?

 

程なくして、あの悪名高い『レッドアリーマー』と遭遇。

中ボスっぽいけど、こんな意味の分からない強さでザコ敵という衝撃。

倒すのに時間がかかりすぎると超パワーアップするそうですが、そうなる前に殺るか

殺られているかの2つなので……。

 

実はパターンを知っていれば対処はしやすい敵らしいですが、自分の場合はほぼ初見みたいな

ものなので初見撃破はまず無理でしょうね。

 

ま、お約束よね。(^q^)

攻撃やジャンプすれば狙ったように上昇してきたり、着地を狙って弾を撃ったりとか、

そういうアルゴリズムを組んでいるというのが秀逸ですね。

この頃のカプコンは本当に優秀(で意地悪な)スタッフが揃っていたんだろうなあ。

 

ミスすると、現在位置を示すマップ画面に。

こんな調子でクリアできるか本当に心配になってきますね。(白目)

 

今度こそノーミスで進もうと思ったら、ファイアパックンもどきに見事すぎる着地狩りを

喰らってまたパンツ一丁に……。

このゲームも空中制御ができないタイプの横スクロールなので、マリオ系の挙動に

慣れ過ぎていると本当に苦戦する。

 

もどきの弾の速さが主人公のジャンプの横移動と同じなので、弾を追うような形に跳んで

しまうとほぼミスになりそうですね。

 

今度は梯子を上り切った瞬間にゾンビに挟まれてミス。

梯子を上りながら攻撃ができないのは仕方ないにしろ、遠慮なくゾンビが湧くのは

中々キツイ。

 

鎧の状態でアリーマーに挑むも、やはりパターンを読み切れずにゲームオーバー。

先人が発見した動き方だと簡単に倒すことができるそうですが、まともに戦わないまま

その方法でやるのもなあ……。

 

5度目の正直かと思いきや、再びゲームオーバー。

思った以上に自分の感覚が操作性に追いつけない……!!

ステージ自体はそこまで長くないそうですが、こんなんじゃ1ステージ越せるかも

解らなくなってしまいますね。

 

10数回のチャレンジの末、ついにアリーマーを倒して中盤に!

そして、実質的にライフ回復の鎧も入手!

 

ここからは騎士の幽霊みたいな敵が出てきますが、しゃがむだけでスルー出来てしまって

ちょこっとばかり拍子抜け。

このゲームでは、あまりジャンプを多用しない方が良さそうですね。

 

その後、ネギみたいなものを飛ばしてくる敵に翻弄されてミス。

一定以上の高さまでは下をくぐれるみたいなので、次は走り抜けながらぶつかりそうな

やつだけを始末してなんとか突破。

 

ついに辿り着いたステージ1のボス、サイクロプス的な敵。

素早いタックルをかましてきてダメージを受けてしまいましたが、やけくそで連打して

いたらなんとかなりました。

ボスが中途半端に弱いのに、なんでアリーマーはあんなにとち狂った強さなのか。コレガワカラナイ

 

ステージ2に入ると、いきなり素早くて小さい敵のお出迎え。

驚いた拍子に落下してミスになる。ホントに容赦ねえなあ……!!

レトロゲームで小さくて素早い敵が強いというのは常識とはいえ、開始した瞬間に

襲ってくるのは流石に意表を突かれる。

 

2回目はそれなりに進んだものの、やはり小さい敵に対応しきれずにゲームオーバー。

レトロゲームも面白いけど、慣れないと苦痛なほどミスしまくるのがネックですね。

とりあえず、ステージ2までは行けたのでこの辺りで切り上げておくことに。

次のファミコン(スーファミ)オンラインの更新ではどんな作品が来るんでしょうかね?

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