スマブラSP語り4:鈍る前に大乱闘!

ゲーム

この前、久々にカービィでスピリッツボードに挑戦したのですが、

ヤバいめっちゃ腕が鈍ってる。

 

『X』まではよくカービィを使ってたのに、全く操作感がわからなく

なってしまっている。

 

レジェンド級スピリットが純粋に手ごわいのは当然ですが、

ちょこっとプレイしてないだけで、ここまで腕が落ちるのか!?

 

というわけで、大乱闘で鍛えなおしです。

普段、自分が設定しているルールは、以下の通りです。

  • 『ストック数3』または『タイム制2分30秒』
  • ステージ選択は『おまかせ』、たまに自分で
  • ハンデは『おまかせ』、または『なし』
  • 他のルールとアイテムはデフォルトのまま

ファイターに関しては、以下の通り。

  • 4人乱闘か8人乱闘のみ
  • 気楽にやるときはCPレベル『4』、がっつりは『7』以上
  • 相手ファイターはすべて『おまかせ』、たまに自分で

 

今回は鈍り具合を知るため、4人乱闘でCPレベル6を相手にします。

ルールはストック3個、ステージはおまかせです。

 

今回の対戦相手は、『アイスクライマー』『ディディーコング』『リュウ』。

リュウ以外はファンシーなキャラばかりですね。

というか、リュウの絵面だけ違いすぎてヤバい。

 

今回のステージは『メメントス』でした。

ペルソナシリーズの曲って、思わず聞き入ってしまうものばかり

選ばれていますよね。FFも見習いなよ。

ボーカル入りの通常戦闘曲というのもあるなんて、気合入ってるよなあ。

 

スマブラの攻略本は『DX』までのものしかないんですが、

ステージごとにアイテムの出現率は違うのでしょうか?

(初代、DXはマリオのステージなら『キノコ』『毒キノコ』など、

 ある程度原作のアイテムが出現しやすい)

 

なんか『アシストフィギュア』がかなり出てきましたね。

ゲームセットまでに5個くらいかな?

 

リュウがリタイアした瞬間に『バーチャファイター』のアキラが

乱入して、思わず吹き出してしまいました。

お前タイミング良すぎだろ・・・・・・!?

 

最後に残ったディディーには、最後の切りふだで決着!!

なお、この直後に壁がせり出して跳ね返ってきたので、

試合続行になりました。

ちくしょう、運が悪すぎる!

 

結局、最後の最後では、最大タメの『ハンマー』で決着がつきました。

相手が上に吹っ飛んだと思ったら、いつの間にか下に(略)

実はまぐれ当たりだったなんて言えない・・・・・・。

 

リザルトです。

試合時間『3分1秒』、自分の撃墜数は『7』、やられた回数は『2』。

まあ、悪くはない戦績ですね。というか、実際には鈍ってなかったのか。

さすがにレジェンド級は強敵ぞろいだ、恐るべし・・・・・・。

 

ふと、試合中のカウントを見てみようという気になって、

ちょっとだけ見てみました。

『ふっとび(ふっとばし)速度』ヤベえな、オイ。

時速1332kmって・・・・・・。マッハ越してるのかよ!

(※参考:マッハ=時速1224km)

普段、ここ飛ばしてるから気付かなかった・・・・・・。

 

遊ぶたびに驚きとかがあって、スマブラは面白いですね。

とりあえず、DLCの『勇者』が待ち遠しいなあ。

 

戦闘曲だけじゃなくて、メインテーマのアレンジ版とかも

ちゃんと収録してね?クラウドの二の舞はダメよ?

少なからず期待してる人は多いはずですから。

でも、スクエニだからなあ・・・・・・。期待はするけど。

 

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