昨日、クリア後ダンジョンの『旧道』をクリアしようとしてたんですよ。
それで、『朱剛石の太刀』(印はドラゴン特効・サビよけ・睡眠・封印・かなしばり)、
『ずっしり盾』(印はダメージ経験・昼強化・サビよけ・カウンター・盗み守り)で
『復活の草(祝福)』も4個も手に入れて、万全の状態でボスだと思っていたんですよ。
(復活・やりなおし草が祝福だと2回使える効果になるので、計8回復活可能)
で、ボスの火力を最悪ごり押しで耐えられると思ったら、増援で出てきた奴が問題でして。
『ギャンドラー(壷を奪い取って中身を全部喰った上で容量を『0』にする敵)』が
計5体も出るとか・・・・・・!!(この時、復活の草は全部保存の壷の中)
『封印の札(着弾+周囲に封印状態)』を全く拾えていないし、封印の杖(回数不明)も
すでに3回も使ってしまった状態だったので、速攻でクリアしようとしたら増援2回で
阿鼻叫喚の地獄絵図に・・・・・・。このド畜生がァァーーーーッ!!
せめて『ややギャドンの盾(ギャドン系の特殊行動無効化)』さえ拾えていれば・・・・・・!!
そんなことがあって超☆傷心状態になってしまったので、追加ダンジョンである
『二撃の道』にレッツ☆チャレンジ!(おかしなテンション)
このダンジョンのルールは、連続で2回攻撃されるとお終いというものらしいです。
つまり、自分と敵の攻撃が『大爆発の罠(HPを1にする・1の時は即死)』と同等の
威力になるということなのでしょうか。
とりあえず、1対1の状況を創り出してしまえば安定”は”するかもしれませんね。
それでも吹き飛ばしの効果が即死に繋がるので、そういう意味でも油断はなりませんが。
特に『丸太の罠』とヤンピー系の『ブッコミ』。(どちらも2回ダメージの可能性が高)
最初の部屋では『チンタラ』と『コガタナバチ』に遭遇。
本当に大爆発と同じダメージみたいですね。
このダンジョンの特性上、HPが『2』以上でさえあれば死ぬことは無いので、
しっかりと慣れないといけませんね。
なぜなら、これは逆に言うとどんな厄介な敵も一撃で倒して排除することが
できないということですからね。(最低2ターン掛かる)
このダンジョンに『矢』は落ちているのか・・・・・・?
あると無いとじゃ段違いですし、多少なりとも確保さえできればいいな。
隣の部屋では『トンネルの杖(縦横方向のみ壁を10マス崩す)』を発見。
これはいきなりいい物を拾えた。(敵やNPCに振ると10ダメージの効果)
杖の魔法弾は基本的に必中という扱いなので、たった6回だけでも『必中の矢』と
同等の効果を持つアイテムが手に入ったのは幸運ですね。
そういえば、このダンジョンの空腹ダメージはどういう処理になるんだろうか。
まあどちらにしろ、そんな状態で攻撃を喰らえば終わりですけどね。
やっぱり居るんだな、コイツ・・・・・・。
通路は視界が晴れているタイプとはいえ、コレパプキン系に通路で出会うと冒険の
失敗に直結する要因に成り得るから厄介です。どこのダンジョンでもそうだけどな!!
視界に入り次第、いちいち部屋で処理しないといけないから面倒ですねぇ。
アイテムを探していたら、なんと『道具感知の腕輪(アイテムの場所がわかる)』を
1Fから見つけることができた!
これで1フロアの探索時間を最低限にできる可能性ができたのは大きいですね。
続いて2F。
コガタナバチが通路から向かってきたので、ここでトンネルの杖の効果を試してみる。
予想通り、ちゃんとHP1の効果になっているようですね。
こういう細かいことでも、浅いフロアのうちに確かめておかないと万が一の時に盛大に
勘違いして死ぬこともあり得ないことではありませんからね。(経験多数)
上の部屋では、事実上の決戦兵器『真空切りの巻物』!
このダンジョンにおいては、『部屋の中の敵のHPを確定で1にする』効果に
強化されていますからね。いい物を拾った。
そして這い寄るコレパプキン。
壁の中だと、遠投か『銀の矢』(どちらも距離無限で壁貫通の効果)しか打つ手が
無くなるので、本当にやめていただきたい。
・・・・・・そういえば、『世界樹の迷宮』にも似たFOEが居たなあ。
3Fにて悲劇に見舞われる。
通路でコガタナバチにやられて混乱状態になり、隣にチンタラが・・・・・・。
今の手持ちでは、もはや逃げ切ることはできないと悟ったので、トンネルの杖を振って
一矢報いることに。我が人生に悔いあり!!(やけくそ)
完全初見で挑んだこのダンジョンですが、中々難しそうですね。
もしくは、『旧道』をクリア目前で完膚なきまでに叩きのめされたショックを引きずった
ままだったせいなのだろうか。
しばらくは他のゲームをやってトラウマを癒すとするか・・・・・・。
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