『スーファミOnline』プレイ日記・2

ゲーム

『あつまれどうぶつの森』でとたけけライブが開催されて、なんとか

一区切りといったところです。

 

今作の服って、本当にめちゃくちゃ種類多いんですね。

そのうえで3~5種類の色があるパターンもあるし・・・・・・。

これ、カタログコンプもう無理なんじゃないかな?本気で。

 

それはそうと、久々に『スーファミオンライン』をプレイしました。

 

『スーパーメトロイド』!おもろいど

海外だとスーファミにおける最高傑作とまで言われているようですね。

純粋に、グラフィックも音楽も、あらゆる面で最高水準ですし。

 

とりあえず、1周だけですがクリアできました。回収率は73%です。

完全ノーヒントなので、めちゃくちゃ難易度高ぇよな・・・・・・。

それで長らく挫折していたことあったんですよ。(白目)

 

あ、ちなみに攻略サイトは使ってません。もはや意地です。

これでもファミコンの『メトロイド』よりはよっぽどマシというね・・・・・・。

あれはココロオレル。

 

それにしても、このゲームは恐ろしい場面が結構ありますよね。

オープニングステージでいきなり制限時間付き脱出ミッションとか。

酸の海で溶けた敵(ご丁寧に溶けていく様子も描写)が

不意打ち気味に登場してきたりとか。

下手なホラーゲームより怖い横スクロールアクション(CERO:A)って

いったい何なんだ・・・・・・。

 

 

そういえば、スーパーメトロイドは未だにタイムアタックが研究されている

ことで有名なゲームなんですよね。これ何年前のゲームだと・・・・・・。

 

もしここで「世界記録のタイム1秒縮めました!」とかいう化け物が

出てきたら、文字通り蜂の巣をつついたような騒ぎになりそうな予感・・・・・・。

以前タイムアタックの動画を観たのですが、人間業じゃねえよ。

※『ツールアシストスピードラン(TAS)』じゃなくて、実プレイの動画。

 

モーフボール状態でダッシュのスピードを維持する技だとか、その他もろもろ

なんで当然のようにできるのか・・・・・・。OTL

これだけ見たら難易度が低いように錯覚してしまうじゃないか・・・・・・!!

モーフダッシュ1度も成功しねぇ・・・・・・。

 

ちなみに、自分は辛うじて連続壁ジャンプくらいしかできません。

『ロックマンX(ゼロ)』ばりの”垂直”壁ジャンはさすがに無理ですが。

 

スーパーメトロイドを研究しているサイトがあるので、興味があったら

覗いてみるのもいいかもしれません。

ただ、クトゥルフ神話のようなうすら寒さを覚えるかもしれませんが。

あんなの良く見つけられたな・・・・・・。

 

最近になって、ある特定の部屋でのみ有効なデバッグコマンドまで見つかった

ようですし、これはもう『やり込んでる』域ではありませんね。

なんというか・・・・・・もはや狂気のような。

 

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