技術公開:コモンイベントの覚え書

ゲーム

ツクールを再開したので、またコモンイベントに触れる機会ができてきて

四苦八苦しながら楽しんでます。

プログラミングができなくてもゲームが作れる(完成できるかは別な)ツクールを

使っていたとしても、ゲーム作りって本当に大変ですよね。

 

せっかくなので、私が今までに作ったコモンイベントをここで公開したいと思います。

 

 


ゲーム本体:https://9.gigafile.nu/1130-l9df42a10a980e99d1d9a186e062f7711(121 MB)

(↑外部サイト:ギガファイル便 様)

コモンイベントのテキストのみ:https://kimagure-azuma.jp/wp-content/uploads/2020/10/yakudati_commons.zip(4 KB)


 

ゲーム本体の方は、プレイしながら実際にどういう動作になるのかを体験できます。

転送先のページで【ダウンロード開始】というボタンをクリックすると、

ダウンロードが開始すると思われます。(パスワードは設定していません)

一応、11月30日まではダウンロードできるように設定しました。

 

必要ないという方は下の『テキストのみ』をダウンロードしてください。

なお、コモンイベントについての著作権表記は必要ありません

 

エディタからイベント内容が見れるようになっているので、良識の範囲内で

ご活用ください。

当然ですが、MZ本体を持っていないと閲覧できませんので、あしからず。

(各自で特定の操作が必要になります。やり方は、ゲーム本体のreadmeに記載。)

 

コモンイベントは5種類で、内容はそれぞれ

  • ”ダンジョンを脱出するためのアイテム”を作るテクニック
  • ”特定のステートを回復しないように”HP・MPを全回復するテクニック
  • ”8桁の数字をランダムに表示し、その数字を固定化する”テクニック
  • マップ上の”全ての位置に”ワープするイベントを作るテクニック
  • ”タイマーを表示しないように疑似的なタイマーを表現する”テクニック

・・・・・・といったものを収録しております。

 

メモやエディタのコモンイベントは、必要最低限の設定だけしておりますので

アレンジはお好きなようにどうぞ。

ツールにもよりますが、他のツクールシリーズやウディタでも使えるテクのはずです。

 

今作っている作品は、完成度30~35%といったところです。

いろんなことが重なって、ただいま心身ともにかなーりヤバ目な感じですが、

もはや時が解決することを祈るしかありませんね。HAHAHA。

まあ、狂っているのは平常運転 か も ですけどね(アメリカンジョーク)

 

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