ティアーズが発売されてもう一週間とか、いくら何でも早すぎません?
暑気中りで1日ダウンしたとはいえ、ここまで時が速く過ぎてしまうなんて……。
さて、ティアーズ本編はこのくらいまで進みました。
ハート10、がんばりゲージ2本、バッテリー+3といった感じです。
ブレスの経験だと、がんばりゲージは2本あれば割と困らない感じだったので、
ここからはハートを優先して増やそうと思っています。
ちょうどロベリーの所でプルアパッドを強化できるようになっていたので、
早速できる限りのパワーアップ!まず手に入れたのは祠センサー。
そういやあ、こんなのもあったっけなあ。
続いて、地味にチートなワープマーカーを2つ追加!!
前作ではDLC限定なうえに1つしか使えませんでしたが、今作ではなんと3つまで
使えるんだとか!!
鳥望台はあと4か所ぐらいなので、それら全部を起動すれば3つ目も使えそうです。
あとは追跡モードと図鑑センサーも追加!!
図鑑センサーは地味だけど役に立つんですよ。
今作では素材の数も膨大になっているので、なおさらね。
図鑑センサーの試運転も兼ねて、まずはこの金のリンゴを探してみる。
レアっぽそうだけどリンゴの木自体数が多いので、意外と見つけやすいから
ありがたいです。
回復量はそのまま食べてもケモノ肉と同じくらいだし、一つだけ鍋に放り込んでも
ハート6個も回復する料理になるし、あればあるだけ本当に助かりますよね。
というわけで、センサー片手にハテノ村を駆け回ります。
フィールドマップをあえて使いまわしたという話でしたが、徹底的なアレンジが
成されているので、とにかく新鮮な気持ちでプレイできますね。
迷路系遺跡があそこまで凶悪になっているとは思いませんでしたよ、ホント。
でも前作の時点でも迷路は十分凶悪だったね、そういえば。
少し迷いながらも、目当ての金リンゴを発見!
センサー系はややクセがあるので、今のうちに慣れておかないとね。
プルアパッドの強化も済んだので、今度はへブラ北を攻めていく。
鳥望台は特徴的なライトアップがされているのでわかりやすくていいですね。
途中で間違って木の枝を拾ってポーチがいっぱいになったので、さっさとポイ。
流石にポーチ枠をそろそろ増やしたいなあ……。
コログのミは結構な数溜まってしまったのに、ボックリンが未だに見つからん。
今作は大きい目標をクリアするまで会えないのか?
鳥望台の途中の馬宿に寄ろうとすると、ここで氷リザルが奇襲!
この手のやつは歩き続けると結構な確率でスカしてくれる気がするので、
絶妙な攻撃判定になっていそうですね。
隙ができたので、遠慮なくカウンター!!
魔物素材をスクラビルドして武器を強化するというのは画期的なアイデアです。
ただの木の枝ですらそこそこの攻撃力になるので、この点も前作の反省点が
生かされているように感じますね。
今使っている武器は青リザルの角を使っています。
威力自体は微妙だけど見た目が日本刀っぽくなって、最高にクール。
素材が壊れやすくなるかわりに威力倍増の特性持つゲルドのナイフに合成すれば、
実用的な威力になったうえで日本刀の特性をそのまま再現できそうですね。
(見た目が良い・切れ味が良い・壊れやすい)
流石にこのランクだと体力が高いので、火炎の実で蒸発させてあげました。南無三!
氷と炎は逆属性で即死するけど、電気だけは弱点を突けないのが地味にきついです。
電撃を喰らうと装備落とすし。
馬宿には個人的に本作の一押しキャラ『ペーン』がいました。
頼りになりそうでどことなくアホな感じもする絶妙なキャラがたまらん。
パーヤも妙にムチムチしててこちらもたまらん。
いやほんと、今作もものすごく熱中できますね。
世界樹の発売まで、どれだけ進められるだろうか。
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