マリオメーカー2発売!

ゲーム

ついに、あの『スーパーマリオメーカー』の続編が発売されましたね。

スーパーマリオの生誕から30余年、WiiU版から4年。

時代の流れを感じます。

 

タイトル画面もすっごく賑やかになりましたね。

いかにもマリオの総集編といった雰囲気を感じます。

 

ルイージの存在感は『スーパーマリオブラザーズ2』を意識したのでしょうか。

(『ルイージ』という個性を持ったキャラになったのは『マリオ2』から)

 

タイトルの『デイリーマリオ』(公式名称)も健在です。

タイトル画面からすでにゲーム本編を遊べる作品って、

マリオメーカー以外にありましたっけ?

 

とりあえず私は、『ステージ作り』よりも『ストーリーモード』から

始めてみました。作るのはいつでもできますからね。

公式ステージを遊んで、どんなステージを作るか考えようということです。

 

・・・・・・なんて考えが甘かったと思いましたね。

公式の時点ですでにカオスすぎる。やべぇ、こんなステージが作れるのか?

そして、こんなカオスの斜め上をぶっちぎっていくユーザーステージは

どんな魔境になるんだ?と、めっちゃワクワクしてきました。

クリアできるのかって?ソレハキカナイオヤクソク(^q^)

 

今回からコースクリアに条件付けができるようになりましたが、

まさかの『着地禁止』なんて条件もあるとは・・・・・・。

 

実際にプレイして、「ジャンプができる」という『あたりまえ』ができない

もどかしさを知りましたねぇ。

シリーズでジャンプできない場面なんて、まずありませんでしたからね。

うーむ、実によく考えられてるな。新鮮新鮮。

 

そして、新システム『夜』を使ったステージで、まさか

『ギャラクシー2』の『ウィンドガーデン』が流れるなんて、

思ってもみませんでした。

 

一応サントラを持ってるので、いつでも曲を聴ける状態ではあるのですが、

やっぱり本編をプレイしながら聴くのが一番ですよね。

もう一度、最初からやり直してみようかな・・・・・・。

 

それにしても、マリオを題材にして『自由に遊んでいい』なんて、

ファミコン時代から今現在まで愛され続けるシリーズだからこそ

できてしまうことなんですね。

 

・・・・・・凄いもんだなぁ、ホント。

 

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