まさかここで、アップデートでステージ追加があるなんて思いませんでしたね。
新ステージの名前は『小戦場』!!
『終点』はオンラインで人気らしいですけど、足場が無い=遠距離戦が有利
という問題があったので、こういうステージを公式で用意してくれるのは
ナイスですね。
ちなみに、私はロックマンとかを使っている時ですら接近戦を挑むほどの
生粋のインファイターです。
スマブラのバトルはノリでいいんだよ!ノれば勝てる!!(力説)
他に凄いことと言えば、『戦場』系と『終点』では、すべてのBGMを設定
できるようになったことでしょうか。
特定のキャラクターに縛られないシンプルなステージだからこそ、こういう
変更を加えてくれるのはまさに英断です。
というわけで、BGMは『名を冠する者たち』に設定。
スマブラに参戦しているキャラ達は文字通りの『名を冠する者たち』ですし、
なにより熱い。(BGMと交流的な意味で)
『ゼノブレイドDE』はアレンジと原曲が用意されていましたが、私は
どちらも好きですね。
ゼノブレイド(DE)の戦闘曲で個人的に一番好きなのは『機の律動』です。
原曲もアレンジも、本当に神がかってたなあ。
2の方だと、『戦闘!イーラ』がダントツで好きです。
ピアノとバイオリンだけの切ないフレーズの部分が特に心に沁みました。
ファイターは『真・女神転生Ⅴ』と『真・女神転生Ⅲ』が発売決定したので
アトラス繋がりでジョーカーを選択。
挙動にもまだ慣れてないので、練習もかねて。
他は全員ランダムで、CPレベルは5。
ルールは以下の通り。
- 8人乱闘
- ストック3
- 時間無制限
- ハンデあり(今回は全員『0』)
- アイテム無し
小さいステージでの8人乱闘はかなりやられやすいけど、わちゃわちゃした
感じがお祭りゲーらしくて好きです。
このメンツだと、Mr.ゲーム&ウォッチが場違いな感じですね。
あと、リュウに黒いエフェクトが掛かって、丁度ちょび髭みたいに・・・・・・。
なんでウチのリュウはネタキャラっぽくなってしまうのだろう。
試合開始してからの最初の脱落者はまさかのベヨ姐。
そういえば、ベヨネッタもまだまだ使いこなせてなかったなあ。
今度はアドベンチャーでベヨ姐を使って修行だな。
最終的にはベレトが決勝の相手に。
ストックは互いにラスト1。しかし、パワーでは圧倒的にベレトが上なので、
ジョーカーのトリッキーな遠距離攻撃をなんとか当てていく。
相手が飛び上がったのを見た瞬間に上スマッシュで待ち構え、アイムールの
一撃決殺な攻撃を喰らう寸前に解放、逆転勝利!
めっちゃ危ないタイミングだったので、見事に決められてよかったです。
それにしても、自分はめちゃくちゃ攻撃喰らってばかりだった。
自分は基本的にノーガードな戦い方が中心なので、勝てないときは勝てない
ということも結構あります。
ダメージ200%で戦い抜くことも多かったしなあ。
せっかくなので、もう1試合。
今度はマリオを操作キャラにして、初代スマブラのメンバーで8人乱闘!
こじんまりとした初代から、スペシャルでこんなに豪華な作品になるなんて、
桜井さんもスタッフも、本当に頑張ったんだなぁ。
CPは足場に乗っかりやすいので、スーパージャンプパンチ(上必殺)で
ダメージの蓄積を狙うも、ピカチュウのかみなりでカウンターを喰らいそうに
なって結構怖い。
マリオはオールラウンダーという位置づけで扱いやすいけど、リーチが短め
なので、リーチが長かったり遠距離が強いキャラには苦戦しがちですね。
ラストはヨッシーとの一騎打ち!
こちらのダメージは120以上、ヨッシーは40くらいでこちらがやや不利。
前回避で懐に飛び込みつつ掴みの後ろ投げでダメージを蓄積させていき、
最後は横スマッシュがクリーンヒット!SMAAAAAASH!!
ここまできれいにスマッシュが決まったのは久々だったので、思わず感激。
試合結果はこんな感じ。
アイテム無しの8人乱闘だと、数字が横ばいになる欄が多くなりますね。
まあ文字通りの”乱戦”なので、こういう感じにもなるか。
追加ファイターばかりに気を取られやすいけど、アップデートでステージを
追加ということをやられてしまっては、これからもスマブラから目を離せなく
なりますね。
・・・・・・追加ステージ予想なんてやりませんよ?絶対無理ですから。
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