E3の興奮はまだ残っていますが、私はあくまでゴーイングマイウェイです。
「気にならない」という話ではなくて、発売まではかなり間がありますしね。
最新ゲームもいいけれどー、レトロだっていいものよー。(謎歌)
ということで、前回の予告通りドラゴン死すローラ姫の救出に向かいます。
『ロトのよろい』の効果で毒沼を渡るたびにホイミのMPや薬草を消費せずに済むのは
本当にありがたいですね。
それにしても、ただのぬのふくの可能性があるロトの勇者が使っていた鎧に、どうして
こんなすごい効果が付いているんでしょうね?
3の『ひかりのよろい』がこの『ロトのよろい』に一番性能が近いですが、『ダメージ床無効』
なんて効果は付いていないそうなんですけど。
さて、いよいよそれっぽいところが見えてまいりました。
アプリ版と違って、かなり小さくてシンプルなダンジョンだったんですね。
レベル14は撃破ラインきりぎりらしいので、運さえよければなんとかなるでしょう。
さあ、タイトル通りにドラゴンをクエストしました。
さも当然の権利のように先制されていますが、ギリ薬草でカバーできる程度の
ダメージだったので、たぶんなんとかなるでしょう。きっと。
カバーできると言っても、これを最低ダメージとして注意しておかないと、良くてジリ貧
最悪で薬草が全滅して王様行きという憂き目に遭うレベルです。
それにしても、スターキメラがコイツとほぼ同等のダメージを与えてくるというのが微妙に
納得できん。あの攻撃力で一山いくらのザコ敵なんだもんなあ……。
『ロトのよろい』の効果『呪文・特殊攻撃を約33%カット』のおかげで、炎を吐いてくる
パターンはサービス行動に等しいですが、それでもホイミで回復しきれない程度なので、
必然的に長期戦は不可能になっています。
本当に、薬草ってそんなに嵩張るものなんでしょうかね?
何度も失敗したラリホーが完全にはいったのに、すぐに目を覚ましてピンチ!
リメイク版だと最低2ターン眠るという仕様らしいので、本当にこの仕様が恨めしい。
ちなみに、敵の眠り解除時は即行動に対して、主人公は目覚めたターンに行動不可、
こちらのラリホーは敵ごとの耐性(呪文の命中率)に依存するのに、敵からのラリホーは
必中という謎の不平等さがあるそうです。どうしてそうなった。
ダメージを薬草でこらえるも、ついにストックが切れたので捨て身の特攻で撃破を試みる。
すると、なんと会心の一撃が出てそれがドラゴンのトドメに!
なんともドラマチックな結末でした。
さて、ついに捕らわれのローラ姫と初顔合わせ。☞(このままながめてるのもいいか)
何気に、王様と同じくアニメーションが設定されていないんですね。
ええ、それはもちろん……。
やっぱ一度は言わせないとね。
やっぱ、ドラクエ1といえばコレですよ、コレ。
すでに目的も果たしましたので、いよいよラダトームのお城へ帰還しましょう。
リレミトの存在をすっかり忘れていて徒歩で脱出し、ルーラでワープ!
何事も無く到着しました。
おっともうひとつ、やることやっておかんとね。
ドラクエ1をやってるんなら、やっぱりこれも一度はやらないと。
今度こそラダトームのお城に帰還!
無事ローラ姫を送り届けたことにより、重要アイテム(?)『おうじょのあい』を
手に入れました。
『おうじょのあい』を使うと、ローラ姫が次のレベルアップまでの経験値を教えてくます。
フィールドではその他にも、ラダトーム城までの歩数を教えてくれます。
ルーラで一瞬で帰れるのに、なんでそんな微妙なことを教えてくれるのかというと、
確かこれが『ロトのしるし』を手に入れるための情報になるはずだからです。
ヒャッホー!メタル狩りだぁ~!!
メルキドのバリアの先の人に話しかけていなかったので、メルキドに向かおうとした矢先に
おなじみの『メタルスライム』と出会う!
レベル上げがしにくいドラクエ1にもちゃんといたんですね。
……微妙過ぎる。
この程度の経験値なら、無理にメタルスライムを探して狩る必要性は薄いですね。
高いっちゃあ高いですが、ゴールドの期待値を加味すると他の敵を狩りまくる方が
時間の短縮になりそうです。
そういえばドラゴンを倒してから直接メルキドに向かってしまっていたので、薬草のストックが
底を突いてことに気付いてルーラで帰還。
切りも良いので、ここで復活の呪文を聞きに行く。
・あるす レベル14 ローラ姫救出
「ぎごのめぎ ぶりぞででぜり
ごすなすざ かりへ」
ローラ姫を助け出して、ドラクエ1もいよいよ佳境。
はてさて、次はどんな冒険になることやら。
・続き⇩
まだ無いんだな、それが。
・前回⇩
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