2月13日は『風花雪月』の追加シナリオの配信日ですね。
その日が楽しみで、思わずこっちをプレイしていました。
シリーズの開祖『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』!
2020年現在で、きっかり30年目の作品なんですねぇ。
公式ショップで販売しているファミコンコントローラーでプレイすると、
本当に時間を忘れてプレイしてしまいました。
やりはじめたら眠れない~♪
・・・・・・FEのテーマの歌詞考えた人、マジで天才だったと思いますよ。
オペラ風で、やたらネタに振り切って、しかもそれぞれがあるあるネタ
というゲーソンなんて、これくらいしかないんじゃないか?
CMの方も、ゲーム画面を一切映さないという斬新なものですしねぇ。
(どういうことかって・・・・・・?検索しよう!)
ちなみに、スマブラ版のFEのテーマは割とまともな歌詞になっている上で
さらにラテン語に訳されているバージョンらしいです。
たしか『スマブラX』の公式サイトに日本語訳が載っていたような・・・・・・。
めっちゃ久しぶりにプレイしたので、こういうオープニングだったんだなと
改めて思いましたね。
シミュレーションRPGの開祖と言われるだけあって、少ないイベントで
ストーリーを印象付けるという基盤はここで完成していたようです。
初期FEの序盤恒例行事の図。
これからプレイするという人は、まずジェイガンの装備をマルスと
シーダにそれぞれ渡しておきましょう。
それ以降は仲間が増えるまで囮役。そうしないといずれ詰みます。
(縛りプレイなら別の話。)
開祖と最新作の画面を見比べてみても、FCの頃から基礎的な部分は
さほど変わっていないみたいですね。
- マップの地形はある程度ディフォルメされたアイコン
- 戦闘は(基本的に)味方が映らない1対1
- 少ない数字から戦略を立てるゲーム性
- 決して同じような成長にならないキャラクター
温故知新って、本当に素晴らしい言葉だと思いますよ。マジで。
今現在は、第九章『ペラティのかりゅう』まで来ていますが、
中々キツイ難易度になってきましたね。
さすがは手ごわいシミュレーションだ・・・・・・。
バーツがオグマ隊長と同等の強さになってくれたけど、魔導士のマリクが
めっちゃヘタレてしまったのがヤバいです。
ここぞって時に外すクセに『わざ』が育たねぇ・・・・・・。(白目)
それにしても、『風花雪月』では改善されたけど、それ以前のFEに
よく出てくる『大陸一の~』や『王国一の~』という肩書の地雷率の高さは
一体何なんですかね?(成長率が極端に低い場合がある)
世代交代を成長率の差で表現してるのかと思いきや、エンディングで語られる
後日談だと『将として活躍』だの『国王の良き右腕として』だの語られる
パターンが多いからなあ・・・・・・。
それはともかく、昔のゲームだからこそ最新のゲームに勝てる要素って
意外とあるんじゃないんでしょうか?
3つの音だけで壮大な音楽を表現したり、グラフィックで表現しきれないことを
プレイヤーに想像させることで補うセリフ回しとか、作り手の極限の努力を
感じさせるゲームは少なくないと思います。
あのドラクエのBGMで有名なすぎやまこういち氏も、たった3音で
オーケストラを表現できると言っていましたからね。
グラフィックばかり拘ってゲーム性を御座なりにしているメーカーは、
今からでもファミコンのゲームをやってみるべきだと思うんですよね。
温故知新は本当に大事。学べなければそれまでの話。
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